Business trip to London

3月某日、toffにて…

 

社長&関ディレクター「岡本、お前には一人で海外に行って、100人スナップを撮ってきてもらう。」

岡本「えっ?まじっすか。」

 

めちゃくちゃ面白そうだという気持ちと、初めて一人で海外に行って100人撮れるのかという不安と、チャンスを貰えた喜びとが入り混じって、多分僕は変な顔になって、よく分からない反応をしていたと思います。

 

ということで、突如千尋の谷へと突き落とされた僕は果たしてどうなってしまうのでしょう…。

 

 

こんにちは。

toffの岡本です。

 

さて、ブログの題名でバレバレですが、先週ロンドンへ行ってきました。

それでは早速内容をどうぞ。

 

 

13時過ぎにヒースロー空港着、その後宿に移動。

予算を考えてゲストハウスのドミトリーに宿泊予定だったのですが、ダニが出て虫刺されの被害が発生したらしく、他の部屋を探す羽目に。

幸先が悪いなーなんて思いながらも野宿するわけにもいかないので、結局予算(1泊3千円くらい)よりも高い部屋に泊まることに。

 

その後夕方から行動し、宿から遠くなく、且つ人が多そうなタワーブリッジ周辺を歩きながら探すも…全然撮れないわけです。

まず、声を掛けるのが自分にとって難しく、ああ、英語が伝わらなかったら、変な奴だと思われたら、迷惑がられたらどうしようとグルグル考えながらウロウロしていたので、完全に不審者に見えていたでしょう…。

ダサいなぁと自分でも思いますが、実際そんなもんでした。

 

こんなに何も出来ないのかという情けなさや、思っていたより難しいという焦りもあり、「ヤバい、どうしよう」となっていたところ、広場にて自転車でウィリーして遊んでいる、10代だと思われる3人組のキッズを発見。

4月といえど、個人的にコートはまだ手放せない気温だったのですが…。

彼等は半袖のTシャツでチャリを乗り回していました。

2人は無地TEE、1人はでかでかとアメリカの星条旗プリントが入ったTシャツ。(いい感じにダサい)

暫く座ってどうやって話しかけようか考えていたところ、その星条旗と目が合い、

その瞬間、僕の口から咄嗟にエクスキューズミーという音が出ました。

あ、引き返せない、何か喋んないと。と思いこれまた咄嗟に、「クールだから写真撮らせて欲しい。」と伝えると、一拍置いて笑顔になり、「いいよ。」と。

この時は伝わった喜びとか安堵とかいろいろ入り混じって、とにかく嬉しかったです。

 

その後、ウィリーしてるところを撮りたい、とか、いつもここで遊んでるの?とかジェスチャーを交え会話して、ありがとうって3人と握手して別れました。

 

 

その他の日もイーストエンドのダルストン、ブリックレーン、スピタルフィールズ、ショーディッチ周辺や、

ウエストエンドのサヴィルロウ、SOHO、チャイナタウン、ミュージカル街、

少し足を伸ばしてノーサンプトンのファクトリー(John Lobb、Edward Green、Church's)、

などのマーケットや古着屋、ショップ、レコード屋の周辺で撮っていました。

 

最初は全然撮れず、写真を撮られることに警戒されたり、自分はオシャレじゃないから結構ですという方も多かったですが、明るさと笑顔と熱意を持って接する事で、成功率は上がったように感じます。

 

最初の方は、この人は東京から見てオシャレに見えるかな…とか考えながら撮っていましたが、撮っていくうちに偏って面白くないと思ったのと、

蛍光オレンジの作業着を着ているオッチャンが格好良かったり、

道端に座ってタバコ吸ってるコックや、

気のいいバリスタの何気ない格好、

レコード屋のスタッフの色落ちしまくったデニムシャツが良かったりなどしたので、

徐々にいろんな人を撮りたいと思うようになりました。

 

 

スタイルで気になったのはGジャンの着用率が高かった事です。

Gジャンと5POCKETをデニムオンデニムで合わせるスタイルや、サイズ感もメンズは比較的ジャスト、レディースはオーバーサイズが目立ったり、色の落ちた3rdをビタビタで着て、コーデュロイの濃いパープルのパンツとイエローのTシャツを合わせていたり、バリエーションも多かったです。

また、アディダスのスリーストライプスのジャージパンツに、チェスターなどの綺麗なアイテムを合わせるスタイルや、

サヴィルロウで働く二人組のスーツのバランスが完璧(当たり前かもしれませんが)だったり、

ダルストンのアーティストがしていた、ワインレッドのフェルトキャップにホワイトのレインコート、ホワイトのジャージ、ワインレッドのスニーカーというスタイルや、

ロンドン、ノーサンプトン間の電車にピストを担いで乗ってきた青年の、パープルのTシャツにベージュのチノ、長髪を後ろで束ね、ボストン型のメガネというスタイルなどが印象的でした。

 

 

と、ここまで書いておいてなんですが、実は最終日にカメラを盗られました(笑)(笑えない)

データもパーです。一体何の為に行ったのかと…。

ただの旅行です…。

なのでこのブログの写真はiPhoneで撮ってた数少ない写真を無理やり使っています。

 

諸々気になる方は店頭でお話しします。金曜日とかでも…。

 

 

【 toff Online 】

【 toff facebook 】

【 toff twitter 】

【 toff instagram 】

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

TFComment